【daytune.なお店紹介】Vol.02 ローストホース「料理に合わせて、幅広いドリンク提案ができるようになりました」

2024.03.25 Interview
【daytune.なお店紹介】Vol.02 ローストホース「料理に合わせて、幅広いドリンク提案ができるようになりました」

私たちが展開する「daytune.」のクラフトハーブティーは、一般のお客様だけでなく、飲食店の皆様にもメニューの一つとしてご利用いただいています。

daytune.をお取り扱いいただいている素敵なお店の皆さまにお話を伺い、実際にどのような使い方をしているかや、お店のお客様からのお声などをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、広尾の会員制馬肉専門店「ローストホース」です。
店長の島田亮さんにお話を伺いました。



ノンアルコールでもペアリングを楽しんでいただけるように


ーーまずはじめに、ローストホースさんではdaytune. teaをどのように提供してくださっていますか?


ローストホースのドリンクは飲み放題なので、そのノンアルコールメニューに入れています。ホット・アイスでお出ししているほか、ノンアルコールで何か出して欲しいと言われたときに、アレンジしてノンアルコールカクテルとして出したりなどしています。アルコールでのアレンジもしますし、ドリンク以外にも料理やデザートのアクセントとして使うこともあります。

daytune. teaはベースがしっかりしているので、テイストだけ合わせてあげれば良い感じに仕上がります。






ーーローストホースさんは、なぜdaytune.のクラフトハーブティーを使おうと思ってくださったのでしょうか?


ノンアルコール需要が高かったからです。
daytune. teaは美味しくてものが良いし、ブレンドに選べる幅があるのが良いと思っています。よくノンアルコールはメニューに幅がないと言われてしまいがちですが、そこを解消できるのが大きいですね。




どんな料理にも、必ず合うブレンドがある


ーー実際に使っていただいていて、良かったことはありますか?>


使いやすいですね。
ブレンドそれぞれに個性がちゃんとあるので、場面で使い分けしやすいと感じています。前菜とかメインにはこれ、デザートに合うのはこれ、とか。ローストホースの料理はコース制ですが、この6種類があれば必ずどれかしら合うものがあるので助かります。

ティーバッグになっている点も、オペレーションにも入れ込みやすいです。味がブレてしまうことを考えても、1つ1つティーバッグになっているのは良いと思います。



ーー個性がありながらも合わせやすい、と感じていただけていて嬉しいです。実際に例えばどんなアレンジをしているか、教えていただけますか?


ノンアルコールであれば、シンプルに炭酸水で割ってグラスに入れてお出ししたり、クロモジ茶と割ってスパイスも足してクラフトコーラのような味わいにしてみたりしています。

アルコールの場合は、例えば日本酒であれば冷酒と割っても、熱燗に浸け込んだりしても美味しいですね。





ーー素敵にアレンジしてくださるので、伺う度に新しい発見があって楽しいです。お客さまからの反応はいかがでしょうか?


daytune. teaが好きでずっとdaytune. teaばかり飲んでいるお客さまもいます。
基本的には料理に合うノンアルコールを聞かれたときに、それぞれに合うものをおすすめしていますが、上から順にブレンド全種類飲みたいです、と言っていただくこともあります。


アルコールより原価が高いんじゃないのかと言われますね(笑)
美味しいと言って買って帰るお客さまもいます。


ーーローストホースのお客さまにも気に入っていただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!





〈SHOP INFORMATION〉
店名:ローストホース
業態:会員制馬肉専門店
場所:非公開
営業日時:入れ替え制(18:00〜、21:00〜)(定休日:月曜日)


daytune. では、お取り扱いくださる店舗さまを募集しております。
ご興味を持ってくださった方には、サンプルのお渡しや提供方法のお打ち合わせなどをさせていただきますので、ご希望の方はこちらからお問い合わせをお願いいたします。

(写真:マツシタヒロキ https://shadedworks.com/

ブログに戻る